今日は眼科受診~クローン病、ステロイドが目にきてないか、プラス眼底検査も。 [診察・検査]

リンデロン使って3週目あたりから、目の中のクズみたいのが余計に見え始めたんで、目の健康状態をチェックしてもらいに眼科受診しました。場所は市の中心部にある老舗の眼科病院。

予約してたんで待ち時間はほとんど無しとはいえ、久々なんでカルテ作成と視力検査などで診察にたどりつくまで受付から1時間ちょっと。診察問診後に瞳を開く点眼が不十分で2度実施したので、眼底検査まで40分くらい待ち時間あり。

そして眼底検査。いつものことながら眩しい検査だ。座位で検査した後に奥の方を見るとのことで仰向けに寝て、眼球を動かしながら10分くらい両目を見て終了。

ドクター曰く、とくに眼底で弱そうなところは無く、剥離につながるような所は無いとのこと。また、左が老化現象の浮遊物ありで、右も数年で同じになる可能性あるらしい。毎日、片目づつ見え方をチェックして、変化があるようなら再診してくれとのこと。

よかった!ただでさえクローン病で難儀してるのに、これで目が手術とか治療とかになると、ちょっとガッカリなんでですねえ。

というわけで眼科診察はとりあえず異常なしということに。ちなみに今日のお代は2370円。久々病院の窓口でお金払いました。それにしても瞳開けてるんで、2時間だった今でも眩しいったらありゃしない。

★潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事
★安心レシピでいただきます!
★脂肪と繊維を抑えていますまんぞく君 ビーンズ ハヤシ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。